March 31, 2008

午前様老人会

1 de Abril
mamáはとても元気なおばぁちゃん
いつも食え食えと言われ、断っても皿に置かれ、更に超激甘のデザート、これは一口で全身鳥肌立つ過激な甘さ。。。(ホントに。。)
間違いなく太ってきてるわ。。

Paraguayの食事は、
朝:紅茶、パン、フルーツ
ブランチ:tereré、軽食
昼:これがメインだから、大量の肉が出てくる。。。
夕方:紅茶、軽くパン
そして、21か22時くらいにmamáが”pizza~~!!!”と言って私を呼ぶ。。。
聞くと、近所のparaguayoたちもこんな風らしい。。
2年後が恐ろしい。。。。。


毎日のように、mamáに3ª Edad(テルセーラ エダッド)に連行される。。
これは、60~70世代の集まり。つまり、老人会?
ここにも元気なおじぃ、おばぁが集まるから、行くと歌ったり、踊ったり、、夜中までやっている。。
今日は疲れてたので、途中家の前を通ったときに「帰るわ!」というと、
”NO~~!!!”と言って、トラックの荷台に連れ込まれ、猛スピードで隣町の3ª Edadのおばぁの誕生会へ。。
帰りたくても、既に遠いから帰れない。。
そして、また踊る。。。もちろん帰りは午前様。。。。
なんで、こんなに元気なんだ???

Itagua

1 de abril
29日からItaguaに移動し、ホームステイスタート!!
薬剤師のママMaria、陽気な息子Alcides、歯科医の娘Chinoca、娘婿(職不明)Igo、2歳の孫Paz、の5人暮らし
1階が薬局と歯科診察室、2階に家族と私の部屋、3階はダンススタジオ、他にも建物が3軒あって、キッチンと食堂の建物、他はママや息子が使ってるらしい。
かなり広めのお家。

ダンススタジオでは、日替わりでいろんな先生が来る。
月曜はおかま先生の”ARABE” (ベリーダンス風)
火・木、クラシックバレェ
水・金、Chinocaが教える”Español”(フラメンコ風)
早速、子供たちに混ざってダンス♪ そして、すぐ疲れる。。。

5人暮らしだけど、薬局のお客、親戚、ダンスクラスの子供や親が常に出入りしているから人が多い。。
スペイン語を話すチャンスはたくさん♪
でも、さっぱり名前が覚えられない。。。

March 30, 2008

薬草

31 de marzo
Paraguayは薬草社会
Paraguayの人たちは皆マイボトル(guampa)、鉄製ストロー(bombilla)、マイポット(Termo)を常に持ち歩いてTereréやMateを楽しむ。
おじぃ、おばぁも若いカップルも。
そして、語学学校の始めての授業は、yuyos(薬草)
葉っぱの効能とかの勉強♪
養命酒工場やgararの影響で薬草への興味が増していたから、ここにきて早速こんな勉強!!というのがめっちゃ嬉しかった♪

外に出て葉っぱとって、これは○○に効くんだよ~とかいいながら、お茶入れれるようになれたらいいな♪この際、薬草に詳しくなろう♪

March 26, 2008

Paraguay到着

26 de Marzo
長崎空港でNIBに見送られながら家族とお別れ。
羽田、品川を経由して、友人達と再会、成田エクスプレスでは5人で遠足気分♪
成田でも、更に友人が増えて最後まで大笑い。。
皆と久しぶりの再会でめっちゃ嬉しかった。
楽しく笑って旅立ててよかったのかもな
皆、最後までありがとう!!!

NY、サンパウロを経由して、30時間。。。
夕陽を2回見て、朝日を 拝んで、 時差ボケもわけ分かんなくなりながらParaguay到着!!!
Paraguayの情報、写真とかが少なくて、今まであまり想像できてなかったから、見るもの全てがとても興味深い。
地平線まで広がる大平原、熱帯雨林、赤土、そしてじりじり焼ける暑さ。。
オーストラリアを思い出して何となく嬉しかった

Paraguayは、スペイン人の移住などもあり、建物とか西洋式のものが多い。
でも、道路はぼこぼこだったり、物売りの人が道中に溢れていたり、川沿いにはスラム街があったり、やっぱ途上国なんだなぁとしみじみ感じる。