April 29, 2008

Charla 交通事故

30 de abril
最後のCharlaは『el accidente de transito』交通事故について
パラグアイは交通事故が多い
車やバスは猛スピードで走っていくし、シートベルトは全く着けないし、ヘルメットはかぶらない。近所で、通りすがりで事故を目撃することは多い。
警察は違反者を見つけると、注意はするけど減点などの制度はない。皆、賄賂を払って切り抜けていく。
免許不所持者もたくさんいるけど、全て賄賂でアディオス~
警察が腐ってるから、改善されるのはなかなか厳しい。。
今日のCharlaを聞きに来ていたmamáも、charla後の車ではcinturon de seguridad(シートベルト)使ってなかったし、まぁ自分の周りからぼちぼちやっていこう。。

April 25, 2008

Yaguaron、Paraguari

26 de abril
Yaguaron、Paraguari
同期、profesoraたちと岩山へ登る。
上から見える景色は、小高い丘々、緑と赤土の風景
ここでキャンプしたら気持ちよさそうだ。。

April 19, 2008

大統領選挙日

20 de abril
大統領選挙日
ほとんどのお店は閉まり、選挙に備えている。
聞くところによると、Asuncionの病院も選挙に備え、ベッドを空けているらしい。。

小さい町なのに、今日は町中人が溢れている
うちの前の学校は選挙会場になっているから、更に人が溢れ露店が並んでいる。
ホントにお祭り状態

18時くらいに開票され、音楽、車の警笛、爆竹が鳴り始める。。
結果は青い政党Lugo
近所にlugo選挙事務所みたいなのがあって、歓声があがり、大音量で音楽かけて踊り狂い、
道行く人ハイタッチ、道路の真ん中では青い旗の人々が。
ワールドカップみたいな雰囲気?
国民はこれからのParaguayをすごく期待してる

でも、めちゃめちゃうるさい。。。
今日で終わるといいんだけど。。。。


Lugo政権に本格的に変わるのは8月からのはずなんだけど、すでに首切りが始まっている。
訪問予定だった国立病院で一つの科で8人くらいのドクターが辞めさせられていたり、近所の診療所Centro de Saludでも3人くらい辞めさせられていたり。。
友人の家族においては、就職先が不安定になったり、家が翌日にはSE VENDE(売家)と書かれていたり。。。

自分の身近でも政治の影響が多々見られてくる
そりゃあ、選挙もあれだけ熱くなるわけだ。。

April 18, 2008

Caakupe、Tobati

19 de abril
Caakupe、Tobatiの岩山、レンガ工場
Tobatiは熱帯雨林の中にでかい岩山が立ち並ぶ。
やっぱ大自然はいい♪

帰り、Profesoraの家で6歳の息子の誕生日会
庭にはバルーン遊具
子供たちは顔にペイント、
そして、Paraguayキャラクターのショー?!
規模の違いにびっくり。。

April 17, 2008

豚, 寄生虫

18 de abril
午前、農畜産関係の友人達についていき、屠殺場見学
豚を吊るして、その後内臓まで捌いていく。
生きている状態から見たのでかなりグロかった。。
後悔しつつも、でも私達人間はこの子達に生かしてもらっていることも改めて感じつつ。。
感謝の意を込めて、皆で合掌。。

日本では鳥以外の屠殺は禁止されているらしい。
でも、ここでは牛も豚も一般家庭で殺されている。
屠殺中もハエが群がってるし、ここの衛生状態が気になる。。。
そして、私の腹の中も気になる。。。。


午後は、charla
今回の私のテーマは『Los Parásitos』:寄生虫について
Paraguayの子供たちは2人に1人寄生虫を持ってるくらい保有率が高い
鈎虫、回虫、条虫、ランブル鞭毛虫、、
よく洗ってない野菜、フルーツ、加熱不十分な肉類、裸足、土、ハエの媒介などから感染してくる。
ここでは発生率が高いからか、保有していなくても年に1回、駆虫剤を飲まなければならない。
衛生観念の欠如、やっぱり教育が足りてないからか。。

Paraguayの医療は、
Hospital(大病院)、
Centro de salud(Drが数人いる診療所)、
Puesto de salud(Nsのみの保健所?)の形態で分かれている。
以前に近くのCentro de saludに話を聞きに行くと、そこのスタッフは全くやる気なし
「だって政府が動かないんだから、どうしようもないのよ。」と両手を挙げる。
町で寄生虫の発生が多いのは分かっているのに何も動こうとはしない。他人任せ。

しかし、更に田舎の小さなPuesto de saludに行くと、Ns一人で予防接種、寄生虫、若年者のアルコール摂取対策、下痢対策など多様なcharlaを開き住民達への教育活動を行っていた。

スタッフのやる気はその人次第
保守的なParaguay人だから、変わるのはなかなか難しいんだろうな。
まぁ、ぼちぼち、様子見ながらやっていけたらと思う。。

それにしても、私の腹の中はどうなんやろう。。。

April 12, 2008

KAKIAGE

13 de abril
今日は日本食をステイ先で作ってみる。
とりあえず、先週人気だった野菜大量の“かき揚げ”
でも、作るよ!とは言ったものの、実は作ったことはない。。
温度もよく分からないけど、とりあえず作ってみた。

一部失敗したけど、何とか食べれそうなものたちはできた!
話してると、前回泊まっていた隊員も作ってたよと言われてしまったけど、でも喜んで食べてくれてた♪
特にmamáはかなり気に入ってたのか、食事後もつまみ食いして「riquísimo!!」(美味しいの最上級) 
片付ける時に残った衣を見て、美味しいからこれも♪と言って、油の中にジャ~!
さつまあげみたいな衣上げができました♪

次は何か別のものに挑戦してみよう!

April 11, 2008

陶芸, イパカライ湖, マニキュアおばさん

12 de abril
今日はone day tripでAleguá
ここは陶芸の町で、あちこちに壺や焼き物人形
頑張っていろんなキャラクターを作っちゃってるもんだから、こんなキャラクターに。。。
もちろんキティやピカチュウも。













その後、歩いてイパカライ湖へ
Playa(ビーチ)と書いてあったのは、わずかな赤い砂地。。
そして、湖の水はここも汚い。。
釣りのおっちゃんにボートに乗せてもらって、いろいろ話を聞くと、
ここ15年くらいで生活排水、汚水で汚れてきたんだと。
最近はアメリカ、日本、韓国からボランティアが来て環境教育に取り組んでるらしいけど、政府が全く興味を示さないからあまり変わらないらしい。。
でも、playa近くには『Cuidemos nuestro medio ambiente!』(私達の環境を守ろう!)
海のないPraguay、せめて川や湖など水場だけでもきれいな状態に変わるといいなぁ。。

mamaと夕食たべてたら、マニキュアおばさんが来る
昨日はmamaが、今日はchinoがマニキュアを塗る予定だったらしいけど、chinoは爆睡中で時間が空いたので、私に。
ラッキーなのか、どうなのか分からないけど、まぁいい経験だしとお願いしたら、手足両方で10000G(230円)。。

April 10, 2008

ヒキガエル

今日のお客は超デカイsapo(ヒキガエル)
赤いおしっこを目にかけられると失明しちゃうらしい。。
mamáは今日は暑いからねぇとsapoに水をかけ、sapoも大喜びのようで全く逃げもしませんでした。

Charla 肥満

11 de abril
今日は停電
部屋は暗すぎるので、テラスにてクラス再開♪
風に吹かれ、吹き飛ばされ、そして車の騒音でProfesoraの声はほとんど聞こえない。。。

毎週金曜午後はcharla(軽いプレゼン)の日
しかも、今週から4回は全てtecnicalだから、厳しい。。。
天気がいいので、屋上で青空教室!!
今回は『La Obesidad』:肥満について
Paraguayはアメリカと並んで肥満最大国
肉大量だし、デザートの甘さは半端じゃないし、まだまだ肥満に対する概念が低い
うちのProfesoraたちもほとんどでかいしね。。
でも、Paraguayはそんな肥満大国なのに、疾患ある人は少ないらしい。それは、tereréでビタミンとって、マンジョカ芋で繊維をとってるからとか。
Tereréは『飲むサラダ』と言われるくらい、亜鉛、鉄、カルシウム、他ビタミンも大量に含む。
とてもいいんだけど、でもやっぱ肥満が多い。。。

他の隊員は、家畜で稼ぐ方法、野菜の苗、色のシンメトリー、皆で音楽、日本語、ゴミで稼いでECO活動、、
いろんなプレゼンがあって面白い
家政隊員はジャムについて
日本のジャムはフルーツに対し、砂糖半量
でも、Paraguayは砂糖なんと3倍量!!!
そりゃ、鳥肌もたつよ。。。

April 9, 2008

VIVA ☆ 30歳

10 de abril
今日で、30歳!! Felicidades♪
30代いよいよ突入♪ これからは、更に肩の力が抜けていくのかな?

午前のクラスを早めに切り上げて、Martaの家でfiesta!
Paraguay料理のsopa(とうもろこし粉で作ったパンケーキ)を作る
作り方はかなり大胆!!
バター1kgと卵16個をまとめてミキサーにかけ、次にたまねぎを大量にミキサーにかけ、そこにとうもろこし粉を1kgどーんと入れて混ぜ、最後にチーズ1.5㎏をどーんと入れる。それをオーブンで焼いたら、はい完成!
かなりおおざっぱ。。
どんだけカロリー高いんだろう。。
味は、、、、、ん~、バサバサな感じの甘くないとうもろこしケーキ。少し苦手。。

チームJapónは、てんぷら、炒飯、野菜煮込み
特にマンジョカ芋のてんぷらが美味!!
マンジョカ芋は甘くないさつまいもみたい、でももっちり感があってかなり美味しい!
Paraguayoたちにもかなり好評だった♪

その後は皆からプレゼントをもらっちゃって、皆でアイスケーキ
十分これも甘いんだけど、Paraguayケーキよりは甘くなくて一安心。。

お家に帰るとmamáやchino、tiaたちがFelicidades!!!!でお迎えしてくれて、プレゼントまで。。
Muchas gracias por todos!!!!
Paraguayの人たちは本当にあったかい
たくさんの素敵な人たちに出会えたことが本当に嬉しい
VIVA ☆ 30歳、まだまだいくよ~~

April 7, 2008

大統領総選挙

8 de abril
Paraguayは4月20日、大統領総選挙
国中、選挙で熱い
至る所に大量に貼られた選挙ポスターや垂れ幕、壁にはペンキで”somos 1”(私達は1番のコロラド党を応援します)や候補者の名前がそのまま書いてあったり、
ラッパ鳴らしながら走る一般車、車にはステッカー、大音量でかけてくるラテンな政党の歌?そして太鼓隊、爆竹。。
お祭りかっていうくらい、うるさい。。。

自由主義、社会主義、いろんな政党
この選挙で、政党が変わると殆ど変わってしまうらしい。。
ほとんどのParaguayoたちは、誰を応援するかオープンに話す。だから、家の壁、店の壁にも”somos 1”とか。。
でも、集会で発砲事件があって一般人が殺されてたりっていうのが今もある。。
コロラドのBlancaが来るというので集会見学に行ってみたけど、私達日本人はかなり遠くからしか見ることができないし、写真も撮ってはいけない。
写真を撮るだけで、日本人がその政党を応援してると利用され危険な状況になるらしい。。
付き添いのProfesorasもピリピリ。。
そんなにシビアなんだね。。。
これからの動向が気にしておこう。。

April 6, 2008

格差社会

Paraguayは格差社会
低所得者の子供たちが通う施設、7~8歳くらいの子供たちは4歳くらいにしか見えないくらい栄養状態が悪かったらしい。
そして、教育水準も131カ国中131位、、、(アフリカ込みの指数らしいけど。。。)
高校への進学数は15%。。。
経済的な理由もあるらしいけど、「今日行ったから、明日は休み♪」な感じで先生も子供たちも、そして親達もやる気がないらしい。
ハード面もソフト面もどちらも水準が低い。
だから、この国へのボランティア数も多いんだね。。

ベリーダンス


7 de ablir
今日はPara隊とともに、ARABEに参加
オカマ先生や子供たちに教えてもらいながら、皆でベリーダンス♪
腹を動かしすぎて、腹筋がおかしい。。
久々にいい汗かいた!

April 5, 2008

田舎

クラス後は他のPara隊の家に遊びに行く。
少し歩いただけで、赤土の道、そして緑が一面に広がる。
鶏、ガチョウ、馬、牛、、動物たちは放し飼いで、のんびりしている田舎の風景
そして隊員宅近くに住んでる子供たちと一緒にバレーボール!
小さいのにめちゃめちゃうまい!!

イパカライ湖

6 de abril
先週、ペットショップで知り合ったParaguayaのLetyに会う。
一緒にLago Ipakarai(イパカライ湖)へ。
自然を残してはあるんだけど、そんなにきれいではないし泳ぐのは厳しそう。。
きっと首都から近いし、リゾート関係の建物も建ってるからか?
その後、Cantera、自然のプールへ
行くと、3人くらい飛び込んでいた。
ん~~うらやましい!! 私もいつか。。

今日もすごく暑くて、きっと30度は超えている
Letyはビールを買って、運転しながらビール。。
もともと運転荒いのに、更にビール?!
もちろん、しっかりベルト締めました。。。
無事、彼女の家に着いて案内される。
車は4台、家はばかでかい、冷房、プールつきでテラスにはカウンターBAR!
Voluntariaについて話をしてると、逆に私の経済面を心配されちゃうくらいだし。。
この田舎でも、格差が激しいんだね。。。

April 4, 2008

先住民インディヘナ


5 de Abril
今日はItaguaからAsunciónへ、路線バスを使って移動
バスはどこまで乗っても2200G(50円)
Profesoraにスリにあうからと注意されてたけど、注意してくれたProfesoraがスリにあってた。。そして、その後も車に轢かれそうになってるし、こっちが心配になってしまう。。。

Asunciónは移民が多い。
brasileño、urguayo、argentino、そしてparaguayの先住民インディヘナが道端で商売。
早速、インディヘナの種でできたネックレスを買ってみる。
値切って8000G(180円) 安い。。
Turismoによると、Paraguayには北部のチャコ地方にインディヘナの集落が3つあるらしい。
チャコは平原が広がり、熱帯植物が生い茂り、人がほとんど住んでいない
大自然の田舎地方、そして先住民の村、、、かなり気になる。。

April 3, 2008

屋上で乾杯



4 de abril


Che cheréra yuriko.


今日はCharlaの後、Paraguay隊で屋上で乾杯!


皆で夕陽を浴びながら、ビールやワインを飲む


皆、個性的で、面白い。


若いのにめっちゃ落ち着いてるし、適度に緩いし、とても居心地がいい。


皆からたくさんのことを学ばせてもらってるわ~

April 2, 2008

Guaraní


3 de abril
今日は現地語Guaraníの勉強!
Mba`éichapa reiko.(ンバイシャパ レイコ?)
・・元気?
Iporãnte ha nde.(イポラン ハンデ?)
・・元気だよ、君は?
Iporãnte avei(イポラン アベイ)
・・私も元気さ!
スペイン語とも全然違う。。
praguayaと仲良くなるためにも、使えるようになるぞー

今日はうちの部屋への来客
コオロギとトカゲ
蚊帳、大活躍!!

April 1, 2008

蚊帳


2 de Abril
蚊帳を買うために、どこに売ってるかmamáに相談すると、
「必要ない!」とあっさり言われ、そのまま寝てたら初日に大量に蚊に刺されました。。
なので、マーケットで蚊帳購入30000G(グアラニー)、700円くらい
ちょっとお姫様風?