June 30, 2008

NICU

01 de julio
小児科は患者が3人になったので、NICUのヘルプへ
1200grくらいのbebeが5人、スタッフは一人しかいないのでこれが精一杯。
ミルクの注入、オムツ交換、点滴の差し替え、MTの挿入、ほとんど一人で行う。
機器類はインファントウォーマーが4台、トランス用のウォーマーが1台、ライト、新生児黄疸治療のためのライト、モニター1台、簡易Satモニター1台(でもセンサーは大人用のみ)、全く使ってない輸液ポンプ1台など。
1台ブラジル製があったが、ほとんどの機器にはJAPóNの文字。
かなり年期入ってて、日本でもあまり見ない形。。。
聞いてみると、20年前の物だそう。
大切に使ってるみたい。
でも、呼吸器は数年前に壊れて以来、ない状態。。
酸素モニターは1台を廻して利用。必要時に測るのみ。。
これで、ご飯のときや用事があるとNs不在にすることもあるから、こわい。。。

June 22, 2008

薬虫

日本のお茶のように、
ここの人もお茶をたくさん飲む。
寒い日はMate、暑い日はTerere。

道を歩いていても、いろんな人がお茶に誘ってくれる。
今日、職場でマテ茶を飲んでると、よく見ると葉っぱの中に怪しいものが。。。。


何かの幼虫が出てきました。。






Últimamente hay muchos lluvias.
Este tejado tiene muchos intersticios.
Por supuesto hay muchas goteras. También en mi cama!!
Mi habitación es muy mal ventilado. Cuando uso la ventiladora, más humedad!!
Ahora huele a moho en mi habitación.
Además crió moho en mis zapatos curtidos...


雨。。
一番恐れていたことは、天井の隙間だらけの屋根(というか瓦のみ!!)。
もちろん数箇所雨漏り。
まぁ垂れてくる程度だから問題ないかと、ほっとしてベッドに入ると、顔面直撃で雨漏り。。。
今更どうしようもなく、諦めて少し下がって入眠。。。

ひたすら続く雨、、、雨漏りもあるけど、更にうちの部屋は換気が悪いので湿気がすごい。
湿気というか、水こぼしたのかというくらい床は濡れている。
そして、だんだん臭くなってきた。。。
見ると革靴にカビが。。。

June 19, 2008

Enmanuel

20 de junio
Asuncionから帰ってきた翌日、重症だった患児Enmanuelの部屋に行くと、病状は悪化して今にも呼吸が止まりそうな感じ。。
Enmanuelは水頭症、心奇形、消化管異常、まだ4ヶ月だけど入退院、手術を繰り返していた。
モニターも何も着いてない状態にびっくりして、とりあえず着けようと相談し、装着。
でも、小さいベビーなのに子供用の酸素モニターがない。。
大人用しかなくて、NICUに一つある小児用のモニターを交渉に行くも、そこにも重症患児がいるからと断られる。
仕方なく大人用を着けて、でもほとんどモニターの意味もなく。。
そんなことをしていると、mamaが「これをあなたに」と2008年のインディヘナの絵の描かれたでっかい手帳を渡してきた。
今まで、本を売り歩いて生計を立てていたけど、これはもう使わないから、と。
それにしばらく休まないといけないし、と涙目で話してくれた。
数日前から私に渡そうと持ってきてくれていたらしいが、私がAsuncionに行っていたせいでなかなか会えなかった。でも、予定の研修が急遽中止になり、早めに帰ってきたところで手帳を受け取ることができた。

そして、翌日、
Enmanuelの部屋に行くと、誰もいない。。
きれいに片付いてしまっている。
あまりに重症だったから他の病院に移ったのかと思い、スタッフに聞くと、
空を指差して、
「昨日の夕方18時くらいにね、お空に行っちゃったのよ。」と。

Paraguayの医療水準は低い。
日本ならもっと適切な治療が施されるだろうけど、ここではそんなこと願っても難しすぎる。設備のなさ、怪しいDr指示、スタッフのモチベーションの低さ、本当に難しい。。

でも、最後の日にEnmanuelと会うことができて、mamaと話せてよかった。
私にはモニターをつけることや、mamaと話をすることくらいしかできなくて、
でもEnmanuelとmamaは私をあったかい大きなもので包んでくれたようだった。
いっぱいいっぱい励ましてもらえたようで、目頭が熱くなった。。
Muchisimas Gracias a Enmanuel y mama!!

June 14, 2008

Paraguay VS Brasil

Paraguay VS Brasil
2010年World Cupの予選の予選?
折角なので、試合観戦のためスタジアムへ。Brasil戦ということもあり客席は満席!
すごい盛り上がりようだった!!
しかも1-0でParaguay勝利!!

June 3, 2008

薬品庫

Miercoles 4 de junio 2008
HPM(エンカルナシオン市立小児病院)に入って約1ヶ月。
Primero una caja de los medicamentos.
まずは、誰も手をつける様子がないから。
薬品庫の中は薬剤名が書いてあるけど、中身がバラバラ。。
制吐剤、利尿剤、抗不整脈薬が一つの場所に入ってたり。。。
しかもアンプルなどは外見も名前も似てるから危ない。。。
とりあえずは、心臓血管系、抗生剤など大きな分類で分けるなど、スタッフのIsiと共に分類してみる。

Isiは面白いし、一緒にいる時間が一番長いから話はしやすい。
いろいろ聞いてると、他のPuesto de Salud(診療所)も兼務しているとか。HPMだけでは子供を養うのに足りないから、他でも働かなければならない。しかも、HPMで12時間働いた後、Puestoの夜勤を12時間して、翌日は朝から再びHPM。ほぼ24時間働いてる。。。
他のスタッフも同じように兼務している人は多い。
そりゃあ、マテ茶・TV時間も増えてしまうわけだ。。

一緒にやろうよ、と言うと「私は恐怖症だから」と分けわかんないことを言われながらも、テプラはないからPCで書いたものを切り貼り。
自分一人でやると意味がないから、少しづつ手伝ってもらいながら。
終了後の薬品庫を見て、スタッフたちは気に入ってくれた様子で、他も改善しようと言ってくるスタッフも!
反応上々だ♪

自分の活動はどうなるか分からない。大きいことはできないかもしれない。
でも、自分のできることから、小さいことから。
少しでも病院の改善、スタッフが働きやすい職場になればいいなと思う。