September 29, 2008

健康診断

29 de Septiembre
健康診断の結果がでる。
4㎏体重増加のみ、結果良好!
腹の中に寄生虫もいませんでした。
一安心。。

September 27, 2008

『涙そうそう』

30周年記念イベント

27 de Septiembre
30周年記念イベント@Mariscal Lopez Shopping
日本食販売、浴衣の着付け、習字、日本語教室、活動先の紹介、工芸品や野菜の販売
とても盛りだくさんでたくさんのお客さんが来ていた。









そして、音楽隊は特設ステージでバンド演奏!! 私も三線を持ってきたということで、今回から急遽音楽隊へ参加。
他メンバーはバイオリン、ビオラ、トランペット、トロンボーン、アコーディオン、ギター、ピアノ、打楽器。
音楽隊員以外でも楽器を持参してきている人、プロ並にうまい人がたくさんいてびっくり。
協力隊はきっと多趣味な人が多いんだろうな。

始めはバラバラの音楽隊も日々の練習で形になってきた。
曲目は『島唄』、『涙そうそう』、『風になりたい』。
三線ソロもあったのでかなり緊張だったけど、無事成功!
『風になりたい』では打楽器隊で参加、打楽器隊も迫力あった!!
演奏後、会場のお客さんから大拍手、大歓声、久しぶりのこの感動忘れられないわ。。

『風になりたい』

30周年記念イベント@Mariscal Lopez Shopping

September 25, 2008

JICA Paraguay 30周年記念式典

25 de Septiembre de 2008
JICA Paraguay 30周年記念式典 @Centro Paraguayo Japones
Lugo大統領は来れなかったけど、副大統領が来た。
うちの院長も運転手Yesaを連れて、はるばるEncarnaciónからやってきていた。。

September 23, 2008

Colonel Oviedo 2

次に、少し離れた小さい村のPuesto de Salud(診療所)へ
ここは医師不在で、看護師、薬剤師など数人が働いていた。
ちょうど訪問した時は地域住民も一緒になって、屋根のペンキ塗り中。











入って1年の保健師隊員も、歯磨き講座、Charlaなど行っていた。



話を聞いていると、小さな患者さん来院
隊員が咽喉を覗いて、他Paraguay看護師が薬の処方。
風邪対策の指導など積極的に行っていた。



隊員達はみんな活動的、すごい輝いてるなと感じる。
励まされたり、少し焦りを感じたり。。
まぁ、職場環境違うし、焦っても仕方ない。
マイペースにやっていこう。。。。

Colonel Oviedo 1

22、23 de Septiembre
首都滞在の空いてる時間を利用して、他隊員の任地訪問。
首都Asuncionから高速バスで3時間、Colonel Oviedoという町へ。
まず、看護師隊員の働く地域病院のワクチン部門へ
彼女は任地へ入って既に1年半、学生とともに歯磨き講座、ワクチン接種促進のため地域巡回、近隣貧困地域の学校でCharla(小講座)を開いたり、とても活動的だった。

September 20, 2008

Reggaeton

20 de Septiembre
日常暮らしてると、Reggaeton(Reggaeのもっとアップテンポなダンスミュージック)
ばかりを聴く。
家の中でも大音響Reggaeton、2歳児も一緒になって腰を振って踊っている。

というわけで、私の耳にも馴染みになったので、今日は音楽隊練習後、Wissin y Yandelのライブへ。
サッカースタジアムは大量の人で溢れている。
コーラやビールが頭の上を飛び交い、客同士けんかしてたり。
対バン、キューバの3人組Chapa Cで、既に大盛り上がり!!
そして、中米プエルトリコの2人組 Wissin y Yandel、黒人ダンサーがかっこよかった!
ここのライブでは、写真もビデオもみんな撮りたい放題!
自由だわ。。

September 16, 2008

大自然

Lunes 16 de Septiembre
Cumpleaños de papa de Natty en Capitan Miranda
同僚のpapaの誕生日ということで、仕事後急遽隣り町へ。
バスに揺られ、Cap Mirandaに着いたころには、辺り真っ暗。
友人に迎えに来てもらい、真っ暗夜道をバイクにまたがりひた走る。
空を見上げると、地平線まで広がる大河天の川、その中に輝く南十字星!!!

家に到着すると、アサードが焼きあがっていた。
いつものアサードは肉が硬く、ゴムみたいで噛み切るのが大変。。。
でも、今日のアサードは子豚!!!
めちゃめちゃやわらかくて、ジューシー♪ 最高に美味しかった!!!
でも、この日のために飼っていた子豚を朝殺したらしい。。
アーメン。。。

翌早朝、Encarnacionに向け出発。
徐々に空が明るくなり、空一面に光のグラデーション!!
あまりに綺麗で涙が出そうだった。

ここにいると自然の美しさを全身で感じる。
ありがたい。。

September 13, 2008

誕生日

13 de Septiembre
Claudia、22歳の誕生日
今日は昼過ぎからmamaに誘われ、Claudiaの家に。
しかし、手伝う事は何もなく、待ちぼうけ状態。。
近所を散歩したり、2歳児と遊んだり、昼寝してひたすら待つ。。

20時頃、アサード(肉の炭火焼)を始め、
21時頃、友人達が集まり始め、
22時頃、アサードが焼きあがり、夕食スタート。
そして、ケーキが出てきたのは24時過ぎ。。。
9歳児は待ちきれず、爆睡。。。。




誕生日ケーキ

September 10, 2008

巨大かたつむり

10 de septiembre
うちのトイレは離れにある。

シャワー浴びて家に帰ろうとすると、暗闇の中に何かいる。。
よく見ると、掌サイズの巨大なかたつむり!! あまりの成長ぶりにびっくりしてMamaたちに「庭に巨大かたつむりがいる!!」と報告すると、Mamaたちは目を丸くして驚いて駆けつ けてきた。

でも、Mamaはかたつむりを見て失笑、「これくらいはParaguayにはどこにでもいるわよ。」と、あっさり。。
「ところでユリコ、さっきカラマル(calamar)って言ったでしょ。これはカラコル(caracol)。あ~私もびっくりした。。」
辞書で調べてみると、calamarは海のイカ。。。
ということは、私は「庭に巨大イカがいる!!」って叫んでたようだ。。
そりゃ大変。。。


よく見ると、髭が生えている。

September 4, 2008

寿司

4 de Septiembre
Marcela、23歳の誕生日
今日は張り切って、飾り寿司を作ってみる。
見よう見まねで作成。
花:チキンライス・人参、葉っぱ:ほうれんそう
1本目は失敗したけど、2本目は見事花になった!!!
人間やればできる!!!


誕生日ケーキ