August 29, 2009

Boliviia- Santa Cruz

ボリビアは広すぎるので、スクレーサンタクルスは飛行機で。

サンタクルスは、低地。
街並はどことなくパラグアイっぽい。
そして、パラグアイくらいに暑い!!
うだる暑さに、椰子の木々、すでにパラグアイが懐かしくなってる。。


夜はボリビア料理店へ。
内陸なのに、ここのセビッチェはかなり美味しかった!

豚インフル中だったので、後ろにはマスクのウェイターさんたちが。。
Hotel Bolivia 30$



それにしても、ボリビアの旅は本当に楽しかったし、魅力満載だった!
また行きたいなぁ。
今度は、ゆっくりのんびり民族の村とか訪問したい。
そして、雨期のウユニ塩湖も見てみたい!!

August 28, 2009

Bolivia- 純白の街 Sucre

ポトシースクレはタクシーで約30$

タクシーのおっちゃんに街案内までしてもらう。

ここは、全ての建物が純白。
約100年前まで、ここがボリビアの首都だったらしい。
ボリビアは行く街毎に、雰囲気が全然違うのが面白い。
スクレの民俗資料館では、現地インディヘナが織物中。
ボリビアの織物は超繊細。
幾何学模様,色使いも魅力的でまた買い込んでしまう。。

August 27, 2009

Bolivia- 鉱山の街 Potosi

ウユニからバスでポトシへ向かう。バス約2$

古いバスでの高地のアップダウン、未舗装道路で、高山病悪化。。
頭痛に、吐き気。。つらい。。

サービスエリア? 途中休憩で立ち寄った場所。
トイレはあったけどあまりの臭さに、ブッシュで。。

そこへ、リャマくん登場。愛らしい顔♪

ウユニから8時間、ポトシ着!!
ここは昔、鉱山で栄えた街。枯渇とともに衰退したらしい。

展望台があったので、登ってみる。

展望レストランだった。風景がすごい!!

右手の丘、セロリコ。金・銀が豊富にとれていたらしい。

ポトシの街並

ポトシ街歩きしてると、露店のケーキ屋発見。原色使いがすごい。

露店で薬草ドリンク屋さん発見。
高山病の症状を伝えると、緑の液体と、違う種のお茶を渡される。
飲むと、頭痛は消失。でも、手のひらが痺れてきた。。
何が入っていたんだろう。。。

ポトシの夜景も素敵〜!

ポトシの宿。Hostal La Costa Potosi 23$/人

翌朝、Casa de Artesania 民芸品売り場へ。
ボリビアアンティークポンチョ購入!

August 26, 2009

Bolivia- Uyuni塩湖へ


塩湖到着!!!一面に広がる真っ白な塩畑!!
自然ってすごいね。本当、言葉を失ってしまう景色。。
ツアーの仲間たちと記念撮影。
その後、昼食を食べるため、Isla de Pesca、魚の島
(上空から見ると魚の形らしい)
島には巨大なサボテンが立ち並ぶ。
大きいものは4、5メートルありそう
みんなでランチ。
リャマのステーキでした。かたいけど、食べれるお肉。
仲良くなったツアーの仲間たち、愉快なスペイン人のおばちゃん。
ニュージーランド人の姉妹。

最初にできた塩のホテル。現在は見学のみ。

本日宿泊の塩のホテル到着!!
全て塩!!塩野ブロックを組み立てて建設したらしい。
氷点下対策、もちろん暖房完備。
民族的な布も敷物代わりに利用。かなりお洒落。
ホテル内のレストラン。
椅子やテーブルも塩製。窓からはきれいな夕日が見える。
宿に泊まっていた日本人添乗員さんに星空ツアーへ誘ってもらう。
周囲は真っ暗、そんな中での満点の星空はかなりきれいだった!!!
撮影はできず。。もっと勉強しないとね。


Hotel Luna Salada 50$/泊

Bolivia- Uyuniの町到着

前日20時くらいにバス出発し、早朝5時頃ウユニ着
窓はびっしり結露が凍っている。
ウユニは夜氷点下20度くらいにもなるらしい。
朝もやの中、いろんなツアー会社のおっちゃんらに勧誘にされる。
つかまったお兄さん、交渉してウユニ1日ツアーを二人で格安の30$に!
サービスに紫トウモロコシ茶とボリビア風トルティージャを頂く。
あまりたくさんは食べれない味。。
ウユニの子供たち。皆、ほっぺを赤らめててかわいい。
ウユニのおばちゃんたち。
基本スタイルは変わらないけど、
ラパスと比べると地味な印象。
市場の前で路上販売している中に、
朝飲んだ、紫トウモロコシ発見。
ボリビアではよく料理にも使われているらしい。
食堂で朝ご飯。
とうもろこし、乾燥芋などのスープ、味は・・・。
ツアー出発、まずは蒸気機関車の跡地。
線路は随分前に廃線になったような雰囲気。
更にいくと遠くに山が陽炎的に見えてくる。
塩湖が近いかな・・!期待膨らむ
途中、土産売り場到着。
ウユニ塩湖の土産はここでしか買えないよと。客寄せ、うまくやってるねぇ。
塩湖の塩でできた置物たち。

August 25, 2009

Bolivia- La Paz散策


ラパス2日目、今日は夕方出発のバスに乗るため、まずはターミナルでバスチケット購入
ラパスーウユニ 15ドル

ここにもたくさんのかわいいおばちゃんたち
オルーロ地区出身らしいおばちゃんたち発見
かわいい民族衣装
おっちゃんはポンチョ姿、これもかわいい
ラパスの街には、こんな民族雑貨屋が軒を連ねる。
布が独特でどれもお洒落。
こういうカラフルな染料、幾何学的な模様はスペインに占領された後に入ってきたもの。
占領される前は、茶色、灰色など木や石から採取した自然の着色料だったらしい。
リャマの胎児のミイラも店頭に並ぶ。
リャマのミイラを大量に売る店。魔除け、祈祷に使用されるとのこと。
いろんな種類の薬草も。。
薬草でお香を炊いてくれる。パロサントス。
これも一種のお払いらしい。ほのかな香りで清められる様。
ボリビア製エンパナーダ。
中には肉、レーズンなど、ほのかに甘くてジューシー美味!
トウモロコシ粉のちまき風。パサパサしていた。