November 22, 2008

ピエロです

22 de nov
JICA Paraguay 30周年記念イベントをエンカルナシオンで地方開催。
En Plaza de Arma
今回はエンカルナシオン中心部の公園にて。
晴天に恵まれ、開放感のある公園で心地よいイベント開催となった。

地方開催ということで他地域のボランティアは交通費も出ない中、エンカルナシオンまで足を運び手伝ってくれる。
アスンシオンでのイベント同様、日本遊び、教育、医療ブース、日本語教育、工芸品展示販売、同県農協からの出店、日系人の協力による日本食の販売などなど。
たこ焼き、やきそば、コロッケ、春巻き、どら焼き、蕨もち、大繁盛でした!

その後、式典、ステージイベント。
ステージでは、司会進行としてエンカル隊員、もちろん私も司会として。。
式典は浴衣でいくので、ステージは雰囲気を変えていきましょう!ということで、私はピエロ、もう一人はうさぎへ変装。。。
慣れないことをしたので大変疲れました。。。。。。
ステージではピラポ、ラパスなど日本人移住地から太鼓、鬼剣舞、日本舞踊、
またボランティアの活動先、日本語学校の生徒によるYOSAKOI、養護学校生徒によるダンスなど。
最後に、活動先のビデオクリップを流し、全ボランティアで『世界に一つだけの花』を手話を交え大合唱、そしてアンコール?に応え『We are the World』

今回は隊員主催のイベントということで、ほとんどのことを隊員の実行委員が調整、
日本人会、領事官、他地域のボランティアなど、目に見えないところで多くの人々の協力があり、大イベントを開催することができたことをしみじみ感じた。
パラグアイ人の反応もよく、大成功だった。

完璧を求めたら切がないし、限界もある。
完璧な人間はいないんだから。
それを次へ活かせるように。。

No comments: