December 18, 2009

ゴミ捨て場の学校

12月18日 隣人の働くVertederoの学校訪問

Vertederoとは、ゴミ捨て場のこと。
Encarnacionには大きなVertederoがあり、ゴミ回収目的でそこに住む人たちがいる。
ゴミを回収し、それを売って収入にしていく。
最近は、Vertedero整備が入り、分別回収なども行われ始めているが、
医療廃棄物も一緒に捨てられているのが現状で。。

私が訪問したVertederoの学校は、スペインのNGOにより作られた施設。
大人たちがゴミ捨て場で働いているため、赤ちゃんから中学生までの子供たちが学校にやってくる。


Vertederoまでの送迎、周りは異臭とハエ、豚だらけ。。
その中から、どこからともなく集まってくる子どもたち足の悪い子は車いすでお迎えに。子供たちとともにトラックの荷台へ。学校に着くと、まずは皆シャワーを浴びる。
きれいになった子供たち
訪問した日は、たまたまCODENI(市の施設)がサンタクロースとともに来校していた。
皆で大合唱、その後ケーキなどが振舞われていた。私は、子供たち、先生たちに寄生虫とハエの卵を見せて衛生教育綿球を用いて、子供たちの手の汚れ実験。赤土で茶色に。。
その後、石鹸を用いての手洗い実技指導など。


ここは衛生環境が悪いため、寄生虫を持っている子供たちが多い。
寄生虫対策の薬なども配られているが、衛生環境が悪い中では、イタチゴッコ。。

No comments: