May 30, 2010

読書は楽しい♪

近頃は、写真の整理、Blog更新、そして、のんびり読書生活。
将来について悩むことも多々だけど、まぁ悩んでも仕方ない。
今はのんびりやってみようということで、近所の図書館でレンタル。
日本は本が豊富で楽しい♪


『不倫と南米』
昔から、吉本ばななさんの本は好きで読んでいただけに、南米の文字に気になって借りてみる。
アルゼンチンのブエノスアイレスに入り、そこから北上、ポサーダス、エンカルナシオン、トリニダー/サンコスメイダミアン遺跡、そしてイグアスの滝。

懐かしい名前にちょっと嬉しくなる。
しかも近所のNovotel hotelに泊まってたり、滝では同じところに泊まっていたり。。
短期の旅行で、こんな小説ができちゃうんだなぁ。
それにしても、不倫と南米。。南米に行って、そんな印象を持たれるのか、、とある意味考えてしまった。



『チェ ゲバラ』
関連の映画は見ていたけど、その後の人生とかよく知らなかったので勉強がてら。

彼の人生観には圧巻。
自由のため、自己の固い信念に従い、各地で武力闘争。
中南米はもちろん、アフリカ、アジアをも歴訪し、各地の大会議で饒舌演説。
そして、命をも賭ける冒険家。
武力闘争の是非に関しては考えてしまうけど、一貫した積極的な行動には魅了された。
南米にこんな偉人がいたんだなぁ。。しかも、めっちゃかっこいい。。


No comments: