December 8, 2008

Pilarへの旅

9 de dic
他隊員の任地訪問
今回はParaguay南西部Pilarへ
Pilarはほとんどが砂地。道も砂浜のようなサラサラの砂で白い。
他のParaguayの赤土地域とは雰囲気が違う。

来月任期満了で帰国予定の看護師隊員。
Pilarの地域病院。新規で受け入れ不良、看護レベルの低さ、物資不足、、いろいろと大変だったらしい。
でも、いままでやり続けたことが病院のあちこちで目に留まる。

次に、更に南下してVillarbin村へ。
バスは1日2本のみ。未舗装道路で砂地だから雨が降るとバスが出なくなるらしい。
出発時不運にも雨が降り始める。。
不安になりながらもとりあえず乗車、しかし雨は更にひどくなりバスの窓からも溢れてくる始末。。
とりあえず到着し、翌朝見学
1年強滞在の助産師隊員。診療所と小病院兼務。
ちょっと前までワクチン活動では看護師が馬で巡回していたらしい。


翌日、北上してIsla Umbuの同期の野菜隊員の村へ。
ここものんびりしていていい所だった。
ここでは、子供たちは通学に馬を利用しているとか。
馬を自由に操る子供たちに習い、馬に乗せてもらう。
最後のほうではちょっと走らせてみたり。。


帰り、Pilarのバスターミナルでおばちゃんに声かけられる。
こじんまりしたお店を切盛りする、お洒落なおばちゃん。
とてもかわいかったです。。

No comments: