December 1, 2008

HIV/AIDSの日

1 de dic
世界的HIV/AIDSの日。

Hoy es el día mundial de VIH/SIDA.
スペイン語読みだとVIH/SIDAは、ヴェーイーアチェ、シダ。
最初聞いたときは、???になる。。
酸素O2:オードス
CRPはPCR:ペーセーエレ
最近は慣れたけど、こんな簡単なことでも読み方だけで???になるのが悲しい。。。


そんなことは、どうでもいい。
今日はエンカルナシオンの他の病院で働くAIDS対策ボランティアの手伝いへ
募金活動、献血、赤十字ボランティアによる小舞台、アクティビティなど。

聞くと、南部地域だけでも患者数50人以上
治療は首都アスンシオンでしかやってないから、患者は首都まで行かなければならない。

今日は折角なので献血もやってみた。
問診は適当、体重測定もなく、
いくら取るの?と聞くと、「300か400」。。かなり適当。。。
とりあえず、やってみて終了すると「360とっといたから」と。。
私の体重からすると、取りすぎ。。
まぁ、元気だからいいけど。。。

ラオスで献血した時は、問診もなかったから、まだマシか。

No comments: