August 29, 2008

ピラポ蘭展

30 de Agosto
『Exposicion de Orquirio en Pirapo』ピラポ蘭展
HPMのDrが盆栽に興味があるということで、急遽Pirapoの蘭展へ同行
Pirapoの日系青年ボランティアと連絡を取り合い、Pirapoで盆栽をやっているおじいさんと会う。そして、急遽彼が家へ招待してくれたので、彼の盆栽を見に。。
家には立派な盆栽がたくさん! そして、Paraguayでは見かけないツツジや菖蒲も。
Drは大興奮で写真を撮りまくり、数十年ものだと聞き途方にくれてたり。










その後、Drは数種の蘭を購入
しかし、販売主の名刺をもらった後に、販売主が台湾人だったことが発覚。
Paraguay人から見たら同じアジア人。言葉も分からないから気づかないはずだ。
それにここは日本人移住地ピラポだもん。そりゃ疑わないよね。
台湾オーナーも特に隠していたわけではなさそうだったけど、Drは日本人から買いたかったらしく、名刺を見て顔が強ばり、日本人じゃないのか?!日本人蘭会とは関係ないのか?!と詰問する始末。。
帰り道で、明日も行くぞーと。きっと明日は日本人か確認するのかな。。

No comments: