August 31, 2008

三線, ギター










30,31 de agosto
Asistente Social(ソーシャルワーカー)の家に誘われ遊びに行く。
旦那ドイツ人、娘4人、珍しく家では土足厳禁。
床が白いから、という理由らしい。。
家族全員、日本食が好きだというので、レタス炒飯、海苔巻きおにぎり、味噌汁を作る。
ふりかけも持参し、大好評でした。

娘の一人はギターを弾くというので、私も三線を持参。
ギター習ったけど難しかった。。
彼女達は三線をすぐにマスターし、曲を弾いていました。。。

August 29, 2008

ピラポ蘭展

30 de Agosto
『Exposicion de Orquirio en Pirapo』ピラポ蘭展
HPMのDrが盆栽に興味があるということで、急遽Pirapoの蘭展へ同行
Pirapoの日系青年ボランティアと連絡を取り合い、Pirapoで盆栽をやっているおじいさんと会う。そして、急遽彼が家へ招待してくれたので、彼の盆栽を見に。。
家には立派な盆栽がたくさん! そして、Paraguayでは見かけないツツジや菖蒲も。
Drは大興奮で写真を撮りまくり、数十年ものだと聞き途方にくれてたり。










その後、Drは数種の蘭を購入
しかし、販売主の名刺をもらった後に、販売主が台湾人だったことが発覚。
Paraguay人から見たら同じアジア人。言葉も分からないから気づかないはずだ。
それにここは日本人移住地ピラポだもん。そりゃ疑わないよね。
台湾オーナーも特に隠していたわけではなさそうだったけど、Drは日本人から買いたかったらしく、名刺を見て顔が強ばり、日本人じゃないのか?!日本人蘭会とは関係ないのか?!と詰問する始末。。
帰り道で、明日も行くぞーと。きっと明日は日本人か確認するのかな。。

August 24, 2008

KOICA

22 de agosto JICA安全対策会議のため首都へ。
24 de agosto バス満席で帰れず
25 de agosto Encarnacionには帰れたものの、そこから家に帰れずKOICAの友人宅へ
KOICAは韓国版JICAのような組織。
協力隊と同じように2年派遣できて、高校で科学の教師をやっている。
家に行ってみると、待遇の違いにびっくり!!
KOICAは初めの数ヶ月のみホームステイでその後は一人暮らしになるらしい。
しかも、家にインターネットがつながっていて、暇な時間でギターを習いに行ったり、プール付のジムに通ったり。。KOICA支給の電気毛布があったり。。
自分の生活ってなんなんだろう。。と一瞬疑問視してしまったけど、私はParaguayの田舎生活がきっと肌にあってるなと思い返してみたり。。

それにしても、Koreanが作ってくれたラーメンがめちゃめちゃ美味しかった。。

August 17, 2008

不公平

18 de Agosto
Consultorio(外来)には問題が山積み。。。
外来の長がLic. Rufinaに変わってから、全てが変わった。物の配置、患者対応などなど。
でも、全ては理論に基づいているし、かなりよりよくなっている。
Rufinaは私を慕ってくれていたので、私の意見もかなり取り入れてくれた!
ネブライザー器具類の消毒、身長・体重計の足シートの取り付け、いつまで続くかは分からないけど、でもかなりmejorando!!

でも、人間関係は悪くなっているように感じる。
昔から働いていた同僚達は、納得いかないから陰口ばかり、陰湿なやりとりがあり一人の同僚が陥れられたり。。
その他にも、外来は患者も多く、救急対応もしなければならないからかなり忙しい。
しかし、2人の同僚は常に外来でしか勤めさせてもらえない、他に周りたくても他の同僚達が外来には来たくないからと断られ、結局何年も外来勤務。
そして、他の同僚は自分のやりたい部署だけで働いているので、かなり不公平。。
だから、外来にいると不満ばかり聞く。

どうにかならないかなぁ。。。

August 16, 2008

日本食

16 de Octubre
このItapua県の県庁で『一村一品運動』で活動するシニア海外ボランティアの家に遊びに行く。
シニアの待遇は私達JOCVの倍以上!!
きれいなマンションで一人暮らし、キッチンも揃っているし、かなりうらやましい。。
大根おろし、ちりめん、切り干し大根、卵焼き、梅干、味噌汁。。。
懐かしい味。。
やっぱ日本食は美味しい。。
ほっとするなぁ。。。

August 15, 2008

三線

16 de agosto
来月のJICA Paraguay30周年記念イベントで三線を弾くことになったため、河の近くで三線練習。
途中休憩して、ぼーっと河を見てると、ふわわぁ~ん、べべぇ~~ん。。
風?! 風が三線弾いてる!!! おおぉ――!!!

高橋歩のモンゴルで風がハーモニカを吹いていた話を思い出し、
私も同じ体験をしてる♪と一人にやけてしまう。。

August 9, 2008

Capitan Miranda

9,10 de agosto
Encarnacionからバスで1時間、Capitan Mirandaに住む同僚宅へ遊びに行く。
彼女たちは、隣家が見えないくらいの田舎に住み広い土地を持っている。
そこで、大量の牛、豚、ヤギ、鶏を飼い、小麦畑、とうもろこし畑、バナナ畑、他フルーツの木をたくさん持っている。自家製パンを焼いて、アサード、ワイン美味しかった♪

翌日は早朝5時おきで牛の乳搾り、牛や豚への餌やりの手伝い。
静かで自然が豊富!!
Paraguayで、こういうところに住みたかったなぁ。。
でも遠くて住めないから、たまに息抜きで遊びに来よう。

August 1, 2008

日本人移住地ピラポ入植祭

2 de Agosto 2008
日本人移住地ピラポ入植祭
8時から式典、9時から日本人会で運動会

戦後、JICAの斡旋で日本からの多くの移住者がParaguayへ。
多くは岩手、高知などからの集団移住。
場所によっては町ごと移住してきたところもあるらしい。
ピラポ以外にラパス、フラン、イグアス、、などParaguayでは数箇所の移住地がある。
最初は土地を探し、森を切り拓くところから、そしてこの土地にあった野菜などの栽培へ。現在のピラポは広大な大豆畑、小麦畑が広がり、北海道のような美しい景色が伺える。
ここまで大変な苦労をしてきたんだと思う。
この人たちが頑張ってきたおかげで、Paraguay人は親日感情も強いことをつくづく感じる。
そしてまた、日本人を受け入れてくれたParaguay人にも感謝。。

運動会は日本人会主催だったこともあり、日本人がたくさんいてびっくり。
Paraguayなのに皆ほとんど日本語で話しているから何となく違和感を感じつつ。。
懐かしい『ラジオ体操』から始まり、その他競技には玉入れ、竹馬、騎馬戦、綱引き。。
ほとんど日本でした。