April 29, 2009

鳥の解体


4月29日
庭には鶏が3匹(早口言葉みたい。。笑)、放し飼いで飼われていた。
その鶏が、畑の野菜を全部食べてしまうということで、しばらく小屋に入れられていたが、
本日解体の儀となる。



まずは、おばあちゃんが鶏をつかまえ、見るのも堪え難いくらい、首をぐるぐるまわす。
鶏さま、御臨終。。

そして、お湯につけ、足をしばり、都合のいい窓枠にかける。

お湯につけたことで、羽をむしりやすくなる。隣のCyntiaも手伝ってくれる。
羽をむしられ、丸裸にされた鶏たち
そして、さばく。おばあちゃんの手に迷いは全く感じられない。
(子供の頃からやっていたらしい。)
血まみれになりながら、心臓をとりだす。
これは、肝と砂ずり。
これは、確か卵になる前の状態。。
さばかれた鶏たち。。


初めて一部始終を見せていただき、鶏たちに感謝の気持ちでいっぱいになった。
もちろん、そのあとは美味しく食べさせてもらったよ。
ありがとう、鶏さん!!!

No comments: