April 6, 2009

心肺蘇生講座 en Encarnacion

5 de abril
講座終了。。。
4日間、、朝から晩まで、、、疲労困憊です。。。。
一番疲れてるのは、来てくれたボランティアだろうけど。。

HPM、交通課の警察官、Clementina高校、専門学校3校、大学、
高校、専門学校、大学では医療系の学生さんたち相手。
朝7時スタート、夜21時半終了。。。
参加者がどんどん増え、テレビ局まで来て、休みなしのスケジュール、1クラスの人数もオーバーの大盛況になった。
人手が足りないので、近隣のボランティアにも手伝ってもらったり。
高校生達は、やっぱり覚えが早いし、音楽に合わせてテンポも取れる。
でも、それ以上の年齢になると、テンポが取れない。。
こっちが手拍子しても、一緒に歌っても、一緒に手を押しても、テンポがとれない。
口対口も、何度「1秒息吹き込み」といっても、2~3秒吹き込んできたり。。

パラグアイは時間の感覚が違うのかもなぁ。
ここでは、きっとカウントすることもあまりないのかもしれない。
学校の授業で『音楽』もないから、「音楽に合わせて」っていうのが難しかったのかもしれない。。
そんな違いを垣間見れたのも面白かった。

4日間、朝から晩まで、、めちゃめちゃ疲れたけど、
それでも参加者達の喜んで練習する姿を見ると、やってよかったと思った。
パラグアイ国内に、心肺蘇生人形は2体あるのみ。
看護師も含め全ての参加者にとって、初めての心肺蘇生練習だったらしい。

Curso :19回/4日間
参加者 : 看護師14, 学生185, 他 31、総数230!!!

大盛況!!!

No comments: