April 8, 2009

Pirapoにても

7 de Abril
日本人移住地Pirapoでも、心肺蘇生講座。
南部の医療隊員4人で実施する。

Pirapo隊員が呼びかけ、当日は意外と住民集まり、50人強。。
私の拙いスペイン語説明でも、皆が一生懸命聞いてくれて嬉しかった。。

その後、日系人に言われたのが、
「ここパラグアイでは、倒れてる人を見ても触るなと教えられるんだ。
それは、以前、助けられた人が最後の記憶だけ覚えていて、その記憶の中に助けてくれた人がいたんだ。でも、“助けてくれた人”ではなく、“犯罪者”と勘違いされ、その後訴えられ、刑務所にいれられたんだよ。だから、助けたくても怖くて何もできないんだよね。」と。


確かに、、、
そんな可能性も否定する事はできないなとも思った。
でも、最低限、自分の家族だけでも、自分の大切な人だけでも、助けられる術になったらいいなと思う。
まぁ、使う機会がない方が有難いけど。。

No comments: