August 26, 2009

Bolivia- Uyuniの町到着

前日20時くらいにバス出発し、早朝5時頃ウユニ着
窓はびっしり結露が凍っている。
ウユニは夜氷点下20度くらいにもなるらしい。
朝もやの中、いろんなツアー会社のおっちゃんらに勧誘にされる。
つかまったお兄さん、交渉してウユニ1日ツアーを二人で格安の30$に!
サービスに紫トウモロコシ茶とボリビア風トルティージャを頂く。
あまりたくさんは食べれない味。。
ウユニの子供たち。皆、ほっぺを赤らめててかわいい。
ウユニのおばちゃんたち。
基本スタイルは変わらないけど、
ラパスと比べると地味な印象。
市場の前で路上販売している中に、
朝飲んだ、紫トウモロコシ発見。
ボリビアではよく料理にも使われているらしい。
食堂で朝ご飯。
とうもろこし、乾燥芋などのスープ、味は・・・。
ツアー出発、まずは蒸気機関車の跡地。
線路は随分前に廃線になったような雰囲気。
更にいくと遠くに山が陽炎的に見えてくる。
塩湖が近いかな・・!期待膨らむ
途中、土産売り場到着。
ウユニ塩湖の土産はここでしか買えないよと。客寄せ、うまくやってるねぇ。
塩湖の塩でできた置物たち。

No comments: