August 25, 2009

Bolivia- La Paz散策


ラパス2日目、今日は夕方出発のバスに乗るため、まずはターミナルでバスチケット購入
ラパスーウユニ 15ドル

ここにもたくさんのかわいいおばちゃんたち
オルーロ地区出身らしいおばちゃんたち発見
かわいい民族衣装
おっちゃんはポンチョ姿、これもかわいい
ラパスの街には、こんな民族雑貨屋が軒を連ねる。
布が独特でどれもお洒落。
こういうカラフルな染料、幾何学的な模様はスペインに占領された後に入ってきたもの。
占領される前は、茶色、灰色など木や石から採取した自然の着色料だったらしい。
リャマの胎児のミイラも店頭に並ぶ。
リャマのミイラを大量に売る店。魔除け、祈祷に使用されるとのこと。
いろんな種類の薬草も。。
薬草でお香を炊いてくれる。パロサントス。
これも一種のお払いらしい。ほのかな香りで清められる様。
ボリビア製エンパナーダ。
中には肉、レーズンなど、ほのかに甘くてジューシー美味!
トウモロコシ粉のちまき風。パサパサしていた。

No comments: