February 28, 2009

物くれ金くれ

ここにいると、日常的に物、金をねだられる。
「あなたの洋服素敵ね、それいつ私にくれるの?」
「ユリコ、日本から来たんだから、お金持ってるでしょ。私、給料少ないんだから、私のために買って。」
「僕と結婚して、日本につれてって」

まぁ冗談も含め、直球で言われるのにも、びっくりしてたけど、
最近では慣れてきたもんで、適当に交わしている。


しかし、今日は仲良くなった友人に「コンピューター買ってくれと。。」
冗談言わせとけ、と適当に交わしていたが、
「どうして、プレゼントしてくれないの?」としつこく言われ始める。
断っても、しつこくねだる。。
最終的には、Qué bola que sos! 「この酔っ払い!」と言われる始末。。

意味が分からない。。
何故、私にねだる。。。
そして、何故そんなことを言われにゃならんのだ!!


確かに、ここの給料は月給、最低賃金1200,000G(2万4千円)
資格がある人でも1500,000~2000,000G(3~4万円)
低い人は底なしで、300,000~400,000G(6~8千円)の人もいる。

給料もらっても貯蓄する習慣がないので、もらったらすぐ使う。
そして、家計は火の車。

ちなみに、パラグアイ物価はこんな感じ。
ミネラルウォーター1,500G(30円)
パン1,000G(20円)
Tシャツ20,000G(400円)
日本の4分の1といったところなのかな。

最近、物価も上がってきているので、
よく暮らしてるもんだなとも思うんだけど。。


だからって、人にねだるな、ばかやろう。
自分のものは自分で買え!

No comments: