March 18, 2009

KARATE

今日は、友人のアサードで知り合った、パラグアイ人の空手senseiのDojo『SHOTOKAN・松濤館』へ。
なんでも、世界大会?代表の空手の監督だったとか。
日本では全く縁のなかった空手だけど、
折角なので、小さい子供たちに混ざって、体験入門してみる。

まず、皆で正座。黙想。
(正座に慣れないパラグアイ人、皆もがいていた。)

次に、準備体操、縄跳び。
(かなりハード。全くついていけなく途中断念。。)
空手練習。
空手は全くの初心者なので、さっぱり分からないけど、
小さい子も何となく様になっていました。

練習後、再び、正座、黙想。

senseiが、「空手とはどういう意味か。」と生徒達に問うと、
「mano vacio!!!」(空っぽの手)
ん~、、確かに直訳するとそうだけど。。。それで、いいのか空手道?


最後に、皆でDojo雑巾がけ。そして、Dojoを出るときは一礼。えらい!!

ちなみに、帯は白・黒以外に、オレンジ、緑、水色、茶色、、、など、黒帯までの段階で8種類くらいあるらしい。パラグアイ流?

No comments: