April 7, 2008

大統領総選挙

8 de abril
Paraguayは4月20日、大統領総選挙
国中、選挙で熱い
至る所に大量に貼られた選挙ポスターや垂れ幕、壁にはペンキで”somos 1”(私達は1番のコロラド党を応援します)や候補者の名前がそのまま書いてあったり、
ラッパ鳴らしながら走る一般車、車にはステッカー、大音量でかけてくるラテンな政党の歌?そして太鼓隊、爆竹。。
お祭りかっていうくらい、うるさい。。。

自由主義、社会主義、いろんな政党
この選挙で、政党が変わると殆ど変わってしまうらしい。。
ほとんどのParaguayoたちは、誰を応援するかオープンに話す。だから、家の壁、店の壁にも”somos 1”とか。。
でも、集会で発砲事件があって一般人が殺されてたりっていうのが今もある。。
コロラドのBlancaが来るというので集会見学に行ってみたけど、私達日本人はかなり遠くからしか見ることができないし、写真も撮ってはいけない。
写真を撮るだけで、日本人がその政党を応援してると利用され危険な状況になるらしい。。
付き添いのProfesorasもピリピリ。。
そんなにシビアなんだね。。。
これからの動向が気にしておこう。。

No comments: