April 10, 2008

Charla 肥満

11 de abril
今日は停電
部屋は暗すぎるので、テラスにてクラス再開♪
風に吹かれ、吹き飛ばされ、そして車の騒音でProfesoraの声はほとんど聞こえない。。。

毎週金曜午後はcharla(軽いプレゼン)の日
しかも、今週から4回は全てtecnicalだから、厳しい。。。
天気がいいので、屋上で青空教室!!
今回は『La Obesidad』:肥満について
Paraguayはアメリカと並んで肥満最大国
肉大量だし、デザートの甘さは半端じゃないし、まだまだ肥満に対する概念が低い
うちのProfesoraたちもほとんどでかいしね。。
でも、Paraguayはそんな肥満大国なのに、疾患ある人は少ないらしい。それは、tereréでビタミンとって、マンジョカ芋で繊維をとってるからとか。
Tereréは『飲むサラダ』と言われるくらい、亜鉛、鉄、カルシウム、他ビタミンも大量に含む。
とてもいいんだけど、でもやっぱ肥満が多い。。。

他の隊員は、家畜で稼ぐ方法、野菜の苗、色のシンメトリー、皆で音楽、日本語、ゴミで稼いでECO活動、、
いろんなプレゼンがあって面白い
家政隊員はジャムについて
日本のジャムはフルーツに対し、砂糖半量
でも、Paraguayは砂糖なんと3倍量!!!
そりゃ、鳥肌もたつよ。。。

No comments: