April 11, 2008

陶芸, イパカライ湖, マニキュアおばさん

12 de abril
今日はone day tripでAleguá
ここは陶芸の町で、あちこちに壺や焼き物人形
頑張っていろんなキャラクターを作っちゃってるもんだから、こんなキャラクターに。。。
もちろんキティやピカチュウも。













その後、歩いてイパカライ湖へ
Playa(ビーチ)と書いてあったのは、わずかな赤い砂地。。
そして、湖の水はここも汚い。。
釣りのおっちゃんにボートに乗せてもらって、いろいろ話を聞くと、
ここ15年くらいで生活排水、汚水で汚れてきたんだと。
最近はアメリカ、日本、韓国からボランティアが来て環境教育に取り組んでるらしいけど、政府が全く興味を示さないからあまり変わらないらしい。。
でも、playa近くには『Cuidemos nuestro medio ambiente!』(私達の環境を守ろう!)
海のないPraguay、せめて川や湖など水場だけでもきれいな状態に変わるといいなぁ。。

mamaと夕食たべてたら、マニキュアおばさんが来る
昨日はmamaが、今日はchinoがマニキュアを塗る予定だったらしいけど、chinoは爆睡中で時間が空いたので、私に。
ラッキーなのか、どうなのか分からないけど、まぁいい経験だしとお願いしたら、手足両方で10000G(230円)。。

No comments: