April 29, 2008

Charla 交通事故

30 de abril
最後のCharlaは『el accidente de transito』交通事故について
パラグアイは交通事故が多い
車やバスは猛スピードで走っていくし、シートベルトは全く着けないし、ヘルメットはかぶらない。近所で、通りすがりで事故を目撃することは多い。
警察は違反者を見つけると、注意はするけど減点などの制度はない。皆、賄賂を払って切り抜けていく。
免許不所持者もたくさんいるけど、全て賄賂でアディオス~
警察が腐ってるから、改善されるのはなかなか厳しい。。
今日のCharlaを聞きに来ていたmamáも、charla後の車ではcinturon de seguridad(シートベルト)使ってなかったし、まぁ自分の周りからぼちぼちやっていこう。。

No comments: