May 16, 2008

誕生会、蝋治療

17 de mayo
いとこのHeilen(2歳)の誕生会
相変わらず盛大にやって、ちびっこたちがたくさん来ていた。
私も折角なので、浴衣で参加♪

いい日本人アピールになったかな。
夜、近所の学校のお祭りから帰ると、hermanaが足が痛いと騒いでいた。
話を聞くと、近所のお兄ちゃんに蝋燭を垂らされたんだと!!
なんでも、腫れた足の指に蝋を垂らして熱くして雑菌を追い出すんだと、これがパラグアイ式なんだと。。。
びっくりして、私も日本式をアピール!!
Hermanaは蝋のせいで痛みが増して更にしびれてきたと。。
その後、蝋を拭き取ったhermanaに呼ばれ、日本式治療を行うことになる。
案の定、大量の膿が出てきて、痛みもしびれも軽減。
一件落着。。
パラグアイは先住民文化が強く残っていて、皆がメディスンマン。。
薬草とか興味深いんだけど、信用性に欠けてくる。。

No comments: